fc2ブログ

ECO生活

美肌効果







DSC_1695_20150629020332d76.jpg
【ほたるぶくろ】

花の中に蛍を閉じ込めると
その明かりが外へ透けて見える
ところからきているらしい。
 
また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい
その提灯に似ているので
 「ほたる」、それが 「蛍」になったとも。




ベジブロスやってみました~

DSC_1754_201506290126335e4.jpg

初仕事です。
どんなもの?これも入れて大丈夫?
半信半疑でしたよー。

一応匂い、ばい菌が気になるのでー。
45度位のお湯でジャブジャブしてから~
次にMichikoさま(ブログで仲良くさせて頂いてる)に教わったように
洗った野菜くず、水、お酒を圧力鍋にいれて、弱火で20分位煮ました

DSC_1761_20150629012631644.jpg

これでいいのかなぁ~一口飲んでみたらー。
うっ!という苦さのスープでしたが、意を決して二口目も口にした
意外と飲める、『良薬は口に苦し』で有難く頂きました~。

DSC_1759_2015062901402703d.jpg

今日は冷蔵庫の決算日です。
まず冷凍庫から、取り出したのはアツアゲです。
普通サイズより大きめだから場所を取っていましたねー
簡単なので甘辛煮にしましたよ

DSC_1758_201506290126321f9.jpg

野菜庫からは、トマトを2個とりだして~
オオバはテラス栽培したものですよー。
サラダは食卓の仕上げ担当かしらねー

DSC_1760_201506290140266d4.jpg

此方のカジキマグロさんは、ここだけの話ですが~2か月前の物ですよー。
ん~~~ふっくらしてるから、大丈夫そうねー。

DSC_1757_2015062901263333c.jpg

全員集合して頂きまして無事食卓に出そろいましたねー
では、いただきます。

ベジブロス私のように、まだご存知ない方々にも教えてあげて
エコ生活を推進したいですねー

そうそう!スープの漉した後の野菜は今テラスで乾燥しています
完全に乾いたら土に戻してあげる予定です

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
今日も子供たちが平和に過ごせますように

では、ごきげんよう
スポンサーサイト



Category: お気に入り

コメント

No title

ベジブロス・・・・
地球に優しくですね

とても冷蔵庫の整理とは思えない
めちゃくちゃ豪華な食卓です!!!!

2015/06/29 (Mon) 06:36 | マルチ君の母 #- | URL | 編集
No title

ベジブロス!私もちょっと勇気が要る感じがしました。
圧力鍋がないと無理ですか?
ちょっと勉強してみますね~

カジキマグロ!うん ほんと ふっくら美味しそう~
なんか予想以上の配当金が出た感じです。
決算日はいろいろいいことがあるので
年数回はした方がいいかもですね。

では 今日も良い一日を~

2015/06/29 (Mon) 08:07 | nanami☆ #- | URL | 編集
No title

べジプロス、私もやってます~!
ものによっては苦味やくせの強い野菜もあるけど
飲みなれてくると
体も喜んでいる感じがします

美味しそうなものが食卓にいっぱいですね
みているだけでも
よだれが~(笑)
ごちそうさまでした!

2015/06/29 (Mon) 10:44 | honey*caramel #- | URL | 編集
Re: No title

マルチ君の母様

ベジブロスは作るたびに違った味が作れるのが愉しみですねー
経済的にも、健康的にも、なにより地球に優しく
こんな良いアイデアは無いデスネー

あまりにも、冷蔵庫に頼り過ぎなんです
詰め込み過ぎているようですねー

2015/06/29 (Mon) 12:59 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
Re: No title

nanami☆さまへ

ベジブロスはぐつぐつでは無いみたいなので
普通の鍋の方がむしろ優しい味になれそうな感じがしますよー

わが家には、あまり『かじきまぐろ』口にする習慣が無かったのですが
意外に美味しかったので、これからは、もっともっとカジキを愛でますよー

”決算日〟定期的にやらないと、本当の収支決算ができませんねー。(笑)

昨日に比べて熱い一日になりそう
まだ本格的な暑さに体が慣れていないのでバテないようにねー
笑顔にお過ごし下さい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2015/06/29 (Mon) 13:10 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
Re: No title

ベジブロス良いですね~☆^-^★
はまりそうな気がしてきたわー。

やっぱりそうですよねー
確かに身体が喜んでいましたよー(*^_^*)

冷蔵庫が無かった時代はどうしてたんだろう???
いま、便利すぎて頼り過ぎて忘れ過ぎが多いかも(反省!)

きょうも、美味しいごはん作ればいいなぁ~

2015/06/29 (Mon) 13:14 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
こんにちは

ベジブロス、作られたんですね(^◇^)
野菜くずは色々なお野菜が入っていますから、苦みが出るお野菜が入っていたのかもしれませんね。
カリフラワー・ブロッコリー・キャベツなどの菜の花科のお野菜の中芯は、苦みが出ると聞きます。
我が家は、これらのお野菜の中芯はワンコの次女の大好物なので、野菜くずの中に入る事はありませんので、どんな感じになるのかは判らないのですが。

2015/06/29 (Mon) 16:57 | カミさん #- | URL | 編集
Re: こんにちは

カミさまへ

そうなんですかー。参考になりますぅ~
ベジブロス上級者に教わるのって心強いですねー
ありがとうございます。m(_ _)m

次女ちゃんは、さすがカミさまの家の子ですねー
一番栄養があって美味しい処をご存じでいらっしゃいますねー

私もキャベツの芯が好きで餃子の種作りには欠かせません(笑)
ブロッコリーの芯は天麩羅が美味しいですねー。

まだまだ、愉しいもの談義がつきないですが・・・・
次回にしましょうねー*^ー^*

2015/06/29 (Mon) 17:07 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

ぴんくモッチーさんへ
こちらではいつも色々襲わrつ事が多いです。
ベジブロス、これはいいですね(☆∩艸∩)
その後も乾燥させてひりょうになるんですね。
ゴミも減って一石二鳥ですね(☆∩艸∩)

2015/06/30 (Tue) 06:30 | ミルパパママ #- | URL | 編集
Re: No title

ミルパパママさんへ

ベジブロスの後の乾燥なのですが~
この時期のお天気ではなかなか乾かないですねー

梅雨明までベジスープはお休みしたほうがよさそうd(・∀・*)ネッ♪
冷凍庫の中で休んでもらいます(笑)

ミルママのお宅は人数が多いようなので
お野菜のくずも沢山でるでしょうねー。

暑くならないと乾燥もからっと仕上らないですねー

2015/06/30 (Tue) 20:10 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

ぴんくモッチーさん、こんばんは(^^)/

早速ベジブロス試してみられたんですね。
でも…少しだけ間違いが…(^^;)

ベジブロスはあくまで出汁なんですよ。
だからスープにするなら味付けが必要です。

それから。圧力鍋で20分はかけ過ぎではないでしょうか。
普通のお鍋で20~30分がいいですよ。
私は30分かけています。

だし汁としていろんなお料理に使えると思います。
我が家ではコンソメなどで味を調えてスープに…
そして、カレーも作りましたが
深い~コクのあるカレーになりました。

すみません~少し説明不足でした(>_<)

野菜くずはそんなにたまらないので
私はそのつど冷凍して、ある程度たまったら作っています。
もちろん洗ってからしています。
なので、そのままお鍋に投入です。

最後は生ごみ処理機にかけて
土に戻しています。

2015/07/01 (Wed) 23:13 | Michiko #- | URL | 編集
Re: No title

Michikoさまへ

あぁ~そうだったのですねー
間違いだらけでしたぁ~(笑)

洗ったものを冷凍すれば洗わなくてそのまま使えますものねー(笑)
ベジブロス作る前に洗っちゃうと水分が気になっていたんです
キッチンペーパーで水切りしてから圧力鍋に入れていました

それから、圧力鍋で20分は長すぎたんですねー(笑)
次回は美味しいコンソメスープが愉しみだわ~

そうですよねー
『生ごみ処理機』良いですよねー肥料が作れますものねー
その『生ごみ処理機』ってどこで買えるんでしょう???

NETで調べてみようかしらねー
色々教えてくれてありがとう\(*´▽`*)/

2015/07/01 (Wed) 23:26 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

追伸

よ~~くスープを確認したら
パセリも入っているし
もちろん味付けはされたんですよね。
すみません~生意気なことを…(>_<)言ってしまいました。

苦いのは煮る時間が長かったからか?
何か苦くなる野菜が入ってたんでしょうかねえ?

私は野菜の芯も種もほとんど食べてしまうので
野菜くずが本当に少ないんですよ。

でもその野菜くずまで食べられると思ったら
なんだか嬉しくなってしまいます。

すみません~そんなことでした(*^。^*)

2015/07/01 (Wed) 23:26 | Michiko #- | URL | 編集
Re: No title

Michikoさまへ

いいえぇ~嬉しいです(*^_^*)
パセリのようですが、我が家で育ててるオオバですよー。
ま!あんまり大差なかったです(笑)

すんごく苦かったですー。
あのときは、たしか、タマネギの皮、バナナの皮、ニンジンのくず
キャベツの固い処、茄子のへた、ピーマンのたねなど・・・・

今冷凍庫の中に入ってる野菜くずもそのまんま入れましたので
明日にも洗って乾かして冷凍?

でも、あらって少しの間ザルで水切りしてものを
ベジブロス作っちゃいます
今度は、綺麗な澄み切ったコンソメスープが作れそう
何度もありがとうございます。(感謝!)
でも、

2015/07/01 (Wed) 23:36 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する