fc2ブログ

庭仕事。

冬にそなえて~。





Welcomeぴんくモッチーです。いつもご覧いただきましてありがとうございます

DSC_0021.jpg
コピスもクリスマス一色です。
11/25()「コピスアートキッズ」開催
吉祥寺アートプロジェクトの一環として、子どもたちに気軽にアートを楽しんでもらうイベントで
今月は子供のための造形教室『吉祥寺わんぱくアトリエ』の講師陣による工作教室(ワークショップ)です。
204c733c9b54903b023a1be747e2f8f0-150x150[1]コピスは若いママとKids向けのイベントが多くとても楽しみです。私も孫の葵ちゃんと一緒に行った時のことを思い出しましたよ。



最近、出歩いてばかり!、植木やお花の面倒を見てあげていなくて、ちょっぴり胸が痛んでいます。急に寒くなってきたので温度調節が難しく霜焼け寸前状態です。(ごめんなさい!)

急いで花柄や枯葉、害虫に食べられてしまった薔薇の葉を取り除かなければ転移してしまいそう。花たちは愛情をかけた分私たちに素敵な花を咲かせて楽しませてくれるので、花が終わった今、きちんと処理してあげなければいけない。

来年の春先にはクリスマスローズや、クレマチス、そのあとにはチューリップ、その子たちが咲き終わると薔薇へとリレー方式で!来年の春に咲かせるために、まず越冬をさせてあげなければ、春が来る前に枯れてしまったり、病気になったりしては大変だから今日は庭仕事に専念です。

クリスマスローズが沢山あるのでマルチングや播種した種の管理、葉切りと剪定、霜、花色別に低温対策など午前中で終わるかしら

順調にいけば、午後からは所用があるので、ちょっと、ご近所までですがお使いに行ってきます。

まずは枯葉がたまっているので掃き掃除からはじめましょう
今日一日はガーデニングDayになりそうです。では、またあしたお会いしましょう。
ごきげんよう
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する