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週一のHealthyday

Healthy day


待ちに待ったACミラン本田選手の入団会見でしたねー。

日本男児は決してあきらめない。そういうスピリットをピッチで見せたい
ACミラン入団会見に臨んだ日本代表MF本田圭佑(27)が
イタリアメディアの“洗礼”を浴びていましたねー。

でも!彼は結果を出してくれる!!!
ミスター本田を信じようではありませんか!!!


Welcomeぴんくモッチーです。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。


2014をHealthy に暮らす
ワタシ決めましたー。

年間をとおして『健康』をテーマに日常の食事を大切に!
残念なことですがー。一年ごとに体は衰えているのは確かな事(認めたくなかった!!!)

ならばー。『今日』が一番若い日ですよねー。
若さをkeepとか、アンチエイジングとか囁かれているけどー。

出来るだけ体力を温存していけたらと考えてみましたー。
どんな薬より、どんなサプリより手作りの食事には叶わないのでは?

方法としては1週間に1度は必ず、Healthy な食材を提供する日としたい。
とりわけ!水曜日をXdayとしましたー。

これは、一方的にキッチンを預かる担当部長として当然の決定事項ではないかしら?
善は急げということで、昨日はhealthyなメニュを作ってみました(ちょっとオーバー気味ですねー)

では!早速取り掛かるとしましょう
白米だけだと、美味しいから食べすぎるんですよねー。
だから、今日から再会で玄米投入です。

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白米1CUPは玄米(発芽玄米を使用)だと120gです。

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こうして、一緒に洗えちゃうので簡単に摂取できますのよー。

玄米の成分は~
脂肪の代謝をよくするイノシトールや中性脂肪の増加を仰制する
ガンマーアミノ酪酸(通称ギャバ)を多く含んでいます。
ダイエット中に不足しがちな(我が家では皆無ですがー。)カルシウム・カリウム
マグネシウム・亜鉛・鉄などのミネラルの吸収も大幅によくなります。


次は、超healthyな高野豆腐(旦那様も大好きなんです)の調理にを始めますねー。
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*☆★1/8の晩ごはん★☆*
☆高野豆腐の含め煮(お砂糖を極力控えました)
☆ナガイモのサラダ
☆ブロッコリー&鶏ムネの中華風炒め(昨日の残りです)
☆玄米・白米のミックスご飯
☆デザート(昨日の残り 黒豆パウンド)

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なんだか、お寺の精進料理のような気もしますがー。
healthyなのが、大切ですよー。(自分に言い聞かせています)

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白くて柔かな高野豆腐をイメージして作ってみたのですがー。
だしが効いた椎茸のもどしたのを、使ったのが失敗でした(T_T)

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サクサクの食感がとても良くて、サッパリ感がありますねー。
おろしたのは、食べられないですけど、これならとっても美味しい!

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こちらは、昨夜の残り物ですよー。
でも!この一品が主婦は嬉しいわー。殿方には理解できないかもねー。

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この、つやつや感だけでも、お腹が満足してくれそう

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我が家では、必ずデザートがないとダメな方がいます
明日からはフルーツにしましょう(healthyだから!)


今年のテーマですがー
『楽しく・美味しく・美しく』が日々出来ますように心がけていきたいですねー。


最後までご覧いただきありがとうございました。
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みなさまにとって、明日も穏やかな日でありますように


では、ごきげんよう

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Category: 大切な時間

コメント

おはようございます。
ほんと毎日会社の同僚と話すのですが
年を重ねると やっぱり先人達と同じ健康話題をしてる自分がおかしい!
やはりアンチじゃなくて 維持が大事のような気がする私です。
健康食材で健康維持を頑張ってね。
今日もどれもおいしそう~
ご馳走さまでした。

2014/01/09 (Thu) 08:07 | nanami☆ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

nanami☆ちゃまへ

いつも、とっても嬉しいコメントをありがと☆^-^★
そう思いますねー。

20代30代の頃には考えられなかった話題に!
最近ではグループなどで集まると自然と『健康話題』に流れていくのが
自分でも可笑しいですねー。

健康は自分への恩返しですよね!

まさに健康生活は2014年はキーワードにしたいです

毎日の食事を大切にしたいですね\(*´▽`*)/

2014/01/09 (Thu) 13:37 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

こんにちは(^。^)
食べるものってほんまに大事ですね。
この体を作り維持させてくれるものですから…ねえ。

それに見た目もやっぱり大事ですねえ。
いつもきれいに盛り付けをしてはって…
ステキです。

我が家では洗い物を増やさないために
どんどんどんっと盛るのが主流です(^。^)

もうちょっと気を配らなくては…(反省)

2014/01/09 (Thu) 14:01 | Michiko #- | URL | 編集

この歳になると、やっぱり健康を一番に考えて
食事をするようになりますね~(笑)
私は玄米を混ぜて炊いていますが
発芽玄米とは成分が違うのでしょうか?

ぴんくモッチーさんは、お料理がお上手だから羨ましいです。
盛り付けも大事ですね~
私は、ズボラですから適当に・・・ヽ(´o`;

素晴らしいお料理ご馳走様でした。

2014/01/09 (Thu) 14:25 | よしみ70 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Michikoさんへ

ご訪問&コメントありがとうございました。\(*´▽`*)/

薬よりも断然安全で良いですねー。
病院通いするようにならないためには、ちょっと面倒でもひと手間が大切ですねー。

それから、朗らかに食事すると、より一層体に良いそうですねー。
食事の後も、毎日キッチンを綺麗にかたずけるのも、楽しく食事作りが出来るようですねー。

2014/01/09 (Thu) 20:59 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

よしみさんへ

毎日必ず行う行為ですから、食事は重要ですねー。

玄米と発芽玄米を比較したものは~

発芽玄米はさらに発芽時の酵素の働きで、モヤシと同様に、
玄米にもともと含まれていた栄養成分が増え、
玄米の状態では十分に消化吸収しきれない成分や、新しく有効な成分が発生する。

このことにより炊飯に水量や時間などを要する玄米と違い白米と同様にまたは
白米と混ぜて炊くことができるようになる。
発芽玄米を白米に混ぜて炊くことで白米に足りない栄養素を補える。


でもねー。今はそんなには、違いがなくなっているようですねー。
私も、受け売りですので、100%は信じないほうが宜しいかと思いますm(_ _)m

2014/01/09 (Thu) 21:08 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

ぴんくモッチーさんへ
これは素晴らしいですね(☆∩艸∩)
私は玄米でいきたいのですが、家族が中々うんと
言ってくれないので、まだ白米です。
野菜中心の和食がやっぱり体に優しいんでしょうね(☆∩艸∩)

2014/01/09 (Thu) 22:48 | ミルパパママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ミルパパママさんへ

我が家の玄米生活も、まだまだ日が浅くて1年前位からですよー。
白米の方が絶対的にうまみがあり美味しいのですが~
美肌効果、ダイエット効果、しかも栄養価も高く、良い事ずくめなんですよー。

最近は白米を炊くのと同じくらいで手間いらずになっているので、超簡単です!
なんといっても体には玄米を求めています\(*´▽`*)/

2014/01/09 (Thu) 23:10 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

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