fc2ブログ

一年ぶり~。

あっぷるパイ





美味しそうな紅玉が店頭にでていました。やっぱりアップルパイですよね!
小ぶりだけど、いい香りがするりんごなので、さっそくSHOPの籠の中に収めて、パイシート、レモンは家にあるので、夕食の後、すぐにでも作れるけれど、今夜のデザートには、間に合わないので、昼間から作ってサプライズとしましょうか?
DSC_0413_20121023223353.jpg
姫の大好物一年ぶりのアップルパイ。パイシートは柔かくなりすぎ!急きょ粉から作ることに。ちょっとブサイクな網目ですが、レモン果汁たっぷり目で夫から『凄く美味しい』をいただきました反省点1.5cm幅に切った生地を中心に十字に置き、交互に1本ずつのせて編んでいくはずが!途中から幅も間隔も均等にはいかなかったのは、お愛嬌ということに。姫にも、この香り届いたかしら
DSC_0404.jpg
朝用にくるみパン&クリームチーズパンも焼いてみました。


紅玉
アメリカで生まれたリンゴで、米国名をJonathan(ジョナサン)と言います。
鮮やかな濃紅色で光沢があり、樹上の果実は、光り輝いてとてもきれいです。
酸の効いた甘み、さわやかな芳香、多汁な口当たり、特に樹上で完熟した果実の味は格別です。
以前は国光と並んで国内で生産されるリンゴの主力品種でしたが、しかし調理用、加工用にはその酸味から紅玉に代わる品種はなく、また、根強いファンも多く最近は人気再上昇中と言われています。
【収穫時期】 9月下旬から市場に出回ります。以上が検索結果でした。


ご訪問ありがとうございました。

ごきげんよう
スポンサーサイト



Category: お気に入り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する