スポンサーサイト


いよいよ梅雨?

なに作ろうかな?
マンネリ主婦のひとりごと


2017.06.01の紫陽花
2017-06-01 001

咲き始めましたよー
ぴんくモッチー家では一番大所帯の紫陽花さんのはずですがー
少しだけ遅れているみたいですねー
もしかしたら、去年花後の剪定に問題があったのかも!
花数も少なくてごめんなさいねー

2016.05.25現在の紫陽花
2016-05-25 001

そもそも、こちらの紫陽花は息子からの母の日のプレゼントで
一鉢の真っ白なあじさいだったのです地植えにしたら
なんと、なんとこんなに大きく育ってくれました
今年はゆっくり楽しませようとお花の数も少しずつ咲くように
みんなで話し合いをしてるのかもねー
冷蔵庫の中で、たしか2週間ほどたってたかしらねー
あやうく忘れ去られそうになってたムネ肉を取り出して
さぁて、こちらの「若鶏ムネ肉」さんはどのようにしてほしいの?
尋ねてみても答えは聞けませんでしたー 笑

仕方ないので

ムネ肉のピリ辛煮♪
2017-05-30 004

とりムネはお財布に優しいだけじゃなくて
脂肪の多い皮を取り除くと、牛や豚のヒレ肉なみになって
低脂肪・高栄養のヘルシーミートに昇格しますよー。

参考までに
<材料>
*若鶏むね肉 2枚 皮を取って、一口大のそぎ切り
片栗粉 適量
オリーブオイル 適量
ニンニク 2片くらい(みじん切りにしておく)

<合わせ調味料>
*しょう油・砂糖 各大2
* 米酢 大1と1/2
*みりん・酒 各大1
*だし汁 50cc

<作り方>
1)フライパンにちょっと多め油熱し片栗粉をまぶした胸肉を
両面こんがり焼く(中火強)(中まで火は通らなくてもOK)

2)にんにく+合わせ調味料を入れて酸味など飛ばし
蓋をして ちょっと蒸しにするとふっくらやわらかかも

3)火が通ったら強火で煮からめて ツヤだし完成!

これから暑くなってくると夏バテにはピリ辛味がいいですよねー

大豆+蒟蒻+昆布の煮豆♪
2017-05-30 002

箸やすめにー。
大豆は健康や美容に良いと言われていてー。
特に女性に嬉しい成分がたくさん含まれて いるそうよぉ
納豆が食べられないワタシは、このような形でお口に運んでいますよー

むか~~~し、むかし子供のころは大豆を口にした記憶が全くありません
高松で育ったせいか納豆には縁が無くて、大豆もだったのかしら
両親も食べるのを観たことがありませんでしたので仕方がないわねー
今はお陰様で大豆だけは美味しく食べられるようになりました
子供のころの食生活がいかに重要かですよねー

きょうもご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/
ではまたー明日お会いしましょうねー



スポンサーサイト
Category: お気に入り

コメント

No title

可愛いフリルの紫陽花ですね~
立派になった紫陽花 いつまでも楽しめるプレゼントがとっても素敵です。

納豆が無理なのね~
臭いなのかしら? ついでに大豆も食べてこなかったなんて~びっくりです。
もっちーさんの好みを想像するに きっと洋風文化でお育ちになったのかな?なんて
やっぱりマダムです。

今日も良い一日を~

2017/06/02 (Fri) 07:44 | nanami☆ #- | URL | 編集
No title

ぴんくモッチーさんへ
昨日の雨と風と雷は凄かったです。
そろそろ梅雨にはいるのかな?
紫陽花が咲き出すとカタツムリに梅雨ってイメージですね(*´v`*)
綺麗に沢山咲きましたね(*´v`*)
家は鉢植えな上、チョット枯らした時期がありお花が少しでした(^_^;
地植えにすると綺麗だね(*´v`*)
小さい頃は惣菜ってあまり子供が好んで食べないから、でも年をとると
こういうのが好きになりますね(*´v`*)
自然と体に優しいのを選ぶのかもね♪

2017/06/02 (Fri) 09:23 | ミルパパママ #- | URL | 編集
No title

お庭があると
アジサイが見事に咲いていて
いいな~~~って
毎年思いながら拝見していました

息子さまのプレゼント
感慨深いものがありますね・・・・

2017/06/02 (Fri) 22:15 | マルチ君の母 #- | URL | 編集
Re: No title

nanami☆さまへ

「フリル」それ!いいねー!!!
こちらのフリル紫陽花ですがー。
実は実は我が家の紫陽花グループの成長が全体に遅れているようよ
もしかして、今年は不作の年???
でも、あまり騒ぎ立てると紫陽花が気を悪くするから
ここはじっと我慢しておきますねー。

子供のころは納豆=甘納豆だと信じていました 笑
母は全くと言っていいほど台所に立つ姿を兄姉だれも見たことがないので
基本的な所謂おふくろの味って何?という感じでした

母のそういう所が反面教師になって姉も私もお料理好き(上手下手は別として)に
だから母には大感謝かもね うふふ

週末なのねー
今夜から日曜の午前中までが最高にリラックスタイムですわねー

素適な週末をお過ごしくださいねー

2017/06/02 (Fri) 23:39 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
Re: No title

マルチ君の母様へ

庭と言える規模ではございませんがー 笑
私が庭遊び出来るほどの猫の額なんですよー

息子からの母プレは何年かに一度なんですがー
よく吟味してくれるので嬉しいです
子供のころは、ママと結婚すると言ってた子が
そう思うと灌漑深いです 
それだけこちらも年を取ったということになりますねー 笑

素適な週末をお過ごしくださいねー

2017/06/02 (Fri) 23:46 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
Re: No title

ミルパパママさんへ

そちらは、昨日だったのねー
こちらは、今日昼間から夕方にかけて台風みたいだったわねー
私たちにとっては雨が続く梅雨はなにかと困ることが多いのですが

植物や生き物にとってはありがたい雨でしょうねー
お花の数は一年おきに変化するようですねー
なので、今年のミルママの家の紫陽花さんは、きっと沢山咲いてくれると思いますよ

そうそう体に良さそうと思うと自然とそういうものを食べるように変わりますねー
お惣菜の中でも、煮物なんて全く口にしなかったのにねー
今ではお肉よりお魚より多く食卓に登場しています 笑


2017/06/02 (Fri) 23:55 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

