冷蔵庫の掃除

これからは、定期的に!





2017-04-27 005

春も爽やかな5月になりブルー系のお花を眺める機会が増えましたねー
お隣さんの「つる日日草」を一枚撮らせていただきました

ツルニチニチソウは欧米では古くから魔除けの効果があると言われて
ツルニチニチソウを身につけていると悪いものを寄せつけず
繁栄と幸福をもたらすと信じられています

お守りのような有難いお花だったのねー



2017-04-22 001

いきなり醜いものをお見せしてごめんなさいねー
気が付けばこんなことに!
いくらなんでも、お恥ずかしいですわねー

大急ぎで!
ゴミを取り除き、消毒して
見えやすく、取り出しやすくするために
まじきりをしよう

2017-04-22 006

結果、幾分スッキリ、キレイになった感じだわー

取り出した野菜、もう何か月も冷凍庫の中に眠ってたお肉で
今日は鉄板焼きパーティーでも?

ふだん、買い物をするたびに
一応買っておいたら と手にして買い物かごに入れる

それを繰り返して、気がつけば冷蔵庫が満杯に
しかも買ったものをつぎつぎ押し込んで
あっ!これあったのねー。ここにも、あちらにもーーーー。

気を引き締めなきゃねー
買い物に行く前は出来るだけメモを持っていく
時々メモを書いて、そのメモをテーブルに置きっぱなし
なんてことを止めましょうみんな自分に言い聞かせています

さてとー。
冷蔵庫から出てきた賞味期限ギリギリお肉と野菜たち
おおいに活用してこの際きれいさっぱり胃袋に入れさえすればと
夕飯は鉄板焼きとしましょう

2017-04-30 018
2017-04-30 020
2017-04-30 021

お蔭様で冷蔵庫の中がスッキリ、お腹の中はドッキリするほど美味しく
たぶん冷蔵庫の中で冬眠したお肉が熟成されて、こんな味になったのでしょうねー
たまには、忘れることも良いことなのかしら?

きょうも、穏やかで健やかに一日を過ごせました
では、またーあしたお会いしましょうねー


スポンサーサイト
Category: 計画性

コメント

No title

ぴんくモッチーさんへ
ツルニチニチソウ、家に植わってる名前の知らないつるの草は
ツルニチニチソウだったんだ(*´∀`*)
いつもぴんくモッチーさんには色々教えて頂いて、ありがとうm(_ _)m

そうだよね、ついつい安いからって買って溜まっちゃうよね。
でも今日は美味しい焼肉を食べれて良かったです♪

2017/05/02 (Tue) 22:05 | ミルパパママ #- | URL | 編集
Re: No title

ミルパパママさんへ

わが家にも突如だれも植えてないのに可愛いお花が咲いてること
あります。しばらくたって、花にらだってことが分かりました。

風や、野鳥のお蔭かしらねー
そうかと思えば折角植えて愉しみにしていたのに
みごとに枯れちゃうことってありますよねー

植物は土との相性で立派に育つものと、そうではない物ありますねー

そうそう、そうなんです
毎日使う量だけ新しいのを買うようにすれば
毎回新鮮なお野菜を食べられるのですがー

買い物がいけないときのために と思ってねー
ま!そんなには神経質には考えていないので
腐っていなければ大丈夫!!!と、大雑把な性格の主婦なのです 笑

2017/05/03 (Wed) 00:06 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

ツルニチニチソウには なんと 魔除けの効果が!
びっくりしました。
なんか あちこちに伸びて 一層したい気分になっていましたが
考え直しました。

それにしても いつも綺麗なマダムの冷蔵庫
見習わないと!といつも思いますが
すぐ散らかってしまいます。
ところで 小麦粉とかはどこで保管していますか? 

2017/05/06 (Sat) 11:56 | nanami☆ #- | URL | 編集
Re: No title

nanami☆さまへ

GWはいかがでしたか?
ダーリンと素敵な連休になったことでしょうねー

さてさてー
ツルニチニチソウを身につけていると悪いものを寄せつけず
繁栄と幸福をもたらすと信じられています

nanami☆家には幸せすぎて必要ないかと思われますが
魔除けになるようですので、お庭のツルニチニチソウさんは
切らずにそぉ~っとしてあげててねー

うふふ
冷蔵庫の中はあっという間に汚れちゃいますねー
とくに、野菜庫は野菜の汚れはそのまま入れる処なので
凄く汚れますよねー

ご質問の粉類の保存は?
私は1キロ入れの容器で冷蔵庫のドアポケットに
殆ど業務用を買っているので、残りはタッパーウエアに保存ですがー

未使用の粉類は床下収納に保存ですよー
粉類も、用途別にドルチェ(薄力粉)リスドール(クロワッサン、フランスパン用の強力粉)
コンチェルト(その他のパン作り用)など、kitchenは粉まみれですぅ~笑

でも、kitchenに居ると何かしら作りたくなっちゃいますよねー うふふ
nanami☆家がご近所さんだと、ほとんど合宿状態でしょうねー

2017/05/06 (Sat) 15:20 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する