

庭仕事

それぞれの、接し方




2017-05-04 003

もうすぐですよー 
紫陽花グループも着々と準備が進んできているようです
こちらの紫陽花は白い紫陽花郡ですよー
はじめは、どの紫陽花も緑なんですねー
かわいいーわねー。急がなくてもいいですよ


お花達の水やりは旦那さまが担当ですがー
ナイショでお花さんに聞いてみたら
もう少したっぷりと、お水下さい とのことでした

2017-04-29 002
2017-04-29 001

でも、そんなことは存じ上げないとばかり
テラスに咲くお花グループにはキッチンからボールを借りて
チョロチョロ ただし、ご本人はたっぷりのつもり

庭、外花壇などへはジョーロであげてくれています
ワタシから、植木鉢中心に鉢カバー底から溢れるくらいにしてください
と、お願いしてみるのですが・・・・・・

でも気温が高くなるにつれて頻繁には水やりしてくれているようです

一方ワタシはというと

2017-05-04 017

種採取のため
これもMさんちのご主人様にご教授を受けて
6月いっぱい、このまんまの状態で

そのあと、種を採取してからからに乾いた種を袋に入れて
土の中で夏越しをさせてあげるんだってー

2017-05-04 010

此方のクリスマスローズ(原種)はMさんが、全部カットして
テラスに飾って下さらないって頂きました 見事な数が伺えるでしょう

Mさんのご主人様はクリスマスローズ100鉢以上
丹精込めて育てているので、いつもレクチャーを受けています。
クリスマスローズのプロフェッショナルだと思います

2017-05-04 018

クリスマスローズさん達の、花がらを根元から4~5センチほど残して
種が膨らんでるものは残して、その他は全部カットしてあげます
寒い冬の間頑張って咲いてくれて私たちに癒してくれて
ありがとう お礼肥をあげなくっちゃねー

2017-05-04 013
2017-05-04 014

来年まで見納めなので、枯れた花がらをまとめて~
ドアに飾ってみましたよー まぁ~ステキだわ

ゴールデンウイークも後半に入り残り少なくなりましたねー
みなさま、あと数日を素敵に過ごしてくださいねー

では、またーあしたお会いしましょうねー
Category: 今日の予定

コメント

No title

まあ~ほんと素敵なクリスマスローズのブーケですね~
このような使い方があるなんて知りませんでした。
さすが センスが違いまする。

↓の記事 お嬢様との楽しいひと時よかったですね~マダム!ウォーキングの成果かしら とってもスマートです。
それと お嬢様のすごく綺麗です。
ちょっと前に副作用で悩まれていたなんて思えないくらい
明るい笑顔で 安心しました。
これからも 笑顔のいっぱいのお食事をして行ってね~

2017/05/06 (Sat) 12:05 | nanami☆ #- | URL | 編集
Re: No title

あらまぁ~ワタシがスマートに見えるって???
薄暗いレストランのせいかもねー
でも、すごく嬉しゅうございます

クリスマスローズの花がらを採ってあげて下さいねー
もったいない精神から生まれた作品でしょうか?
少しの間でも、癒されますわよねー

娘もだいぶ痩せて本人も凄く喜んでいます
一時はどうなることかと密かに心配しましたがー

また落ち着いたらスカートでも作ってあげようかしら?
そうなの、そうなのよー
これからは、毎月1度はご飯デートする約束したので楽しみですねー

ラスト週末を素敵にお過ごしになってねー

2017/05/06 (Sat) 15:29 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

ぴんくモッチーさんへ
家の紫陽花もこれ位の蕾を付けています。
咲くのが楽しみですね(*´v`*)
旦那様も一生懸命お水やりを頑張って楽しまれているのですね(*´v`*)
これから暑くなるので、水やりに忙しいですね。
へー、こんな風に飾るとカワイイ~(☆∩艸∩)
サスガですね!!

2017/05/07 (Sun) 08:20 | ミルパパママ #- | URL | 編集
Re: No title

ミルパパママさんへ

コメントのお返しが遅くなりましたねーごめんなさい。

遅くとも来月には紫陽花たちが、ここあそこに咲き乱れるでしょうねー
梅雨はあまり好きでは無いですが、特に紫陽花にとっては恵みの雨に
紫陽花には雨にぬれてもステキですよねー私も紫陽花大好きですよー。

今日はものすごく暑かったですねー
ついに、半袖を通り越してノースリーブで一日過ごしました 笑

クリスマスローズの最後の姿は、そのままゴミに出すには と思ってねー



2017/05/08 (Mon) 20:30 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

クリスマスローズのブーケ
とってもとっても素敵ですね!!!!

お水をやっていらっしゃるだんな様も
植物にもお優しいのですね
とても素敵です!

2017/05/08 (Mon) 21:07 | マルチ君の母 #- | URL | 編集
Re: No title

マルチ君の母さまへ

長いと思われたGWも終わっちゃいましたねー
5月は何かとお疲れが出る頃ではないでしょうか?

冬の間、健気に咲いてくれていたクリスマスローズですもの
このままゴミ箱へ、ポイとはできなくてねー
まとめて吊るしただけなのに、最後まで存在感を見せてくれていますねー

今日はものすごく暑かったのですが~
梅の木が虫食いの処を見つけて、ハサミでチョキチョキしてくれていました
貧乏性なのかしら?それとも私が動かなさすぎなのかしら?

2017/05/08 (Mon) 22:03 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
こんにちは

とても豪華なブーケになりましたね。
ゴールデンウィークを過ぎると、梅雨の季節の準備もしないといけません。
でも我が家は、ほぼ1年ほっておいた庭の整備に必死なんですよ。

実は、去年の6月に五十肩になってしまって、春先まで右肩を上げることも後ろにねじることも全然できなくって、夜もずっと痛みで熟睡出来なかったんです。
(ブログでは内緒にしてました)
痛みがなくなったのが2月中旬で、でも固まってしまった肩が動くようになるまで2ケ月かかりました。
お医者様からもガーデニングはやらないように言われていて、解禁になったのは肩が動くようになった4月中旬だったの。
1年近く庭をほっておくと、すごい事になるという事を、実感している毎日です。

2017/05/10 (Wed) 17:42 | カミさん #- | URL | 編集
Re: こんにちは

カミサンさまへ

クリスマスに有終の美を飾ってもらいましたよー

あらあら、大変でしたねー
主婦にとってはドクターストップになっていても
やれないことに罪悪感を持ってしまいますよねー

それは、普段働き者にカミサンへの神様からの体を休めなさい
というプレゼントだったのでは?

主婦の仕事はやり始めるとブレーキが効かない車のようで
あれも、これもと動き始めるんですよね

動き始めた肩も労わってあげないと、一生働いてもらわなくっちゃ
なりませんので、どうぞご自愛くださいねー。

2017/05/10 (Wed) 19:09 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

