今更ですが~

キノコは洗う&洗わない?





2017-04-05 003
2017-04-05 012

排気ガスにも負けずに可憐なお花たちを発見!!!
子供のころは春になれば「れんげ」や「たんぽぽ」を頭に飾って遊んだものです
こんな所で出会えるとは、ちょぴり嬉しくなりましたわぁ~


昨日のことですが~
エノキタケが通常の価格よりも半分のお値段が目に止まって
ご近所の八百屋さんあちらこちらで急激に下がってたのはなぜ?

そうなると、主婦としては、この「えのき」を大量に買い込んで
常備野菜として早速作りたくなりましたよー

さぁて!エノキをいざ使おうと思ったその時です

あれー?これって洗って使うんだっけ?それとも拭くだけだっけ?

ここで皆様にお尋ねします
えのき=きのこ全般についてなんですが洗いますか?
それとも、キッチンペーパーなどで拭くだけ、どうしてますか?

このままだと気持ち悪いので~
生産者(NET)さんに聞いてみましょう

結果!!!
『キノコは洗わない派』が大多数でした。そしてその理由は?

・洗うと風味・味わいが無くなってしまう
・洗うと、くたくた~っとなって鮮度が落ちてしまう
・クリーンな設備で栽培をしているので洗わないでも大丈夫
・ほとんどが加熱して食べることが前提だから
・洗うとすればキッチンペーパーで拭く位が良い

これで、安心しましたねー
先ずは「えのきたけの佃煮」を作ってみましょうねー

2017-04-13 002

2束ものエノキタケだから、フライパン一杯に
超簡単ですからレシピを残しておきますねー

★作り方★
えのきだけ 2袋
1)えのきは洗わずいしづきを落として、3分の1の長さに切り分ける
2)フライパンにえのきと、酢以外の調味料☆を入れて中火にかける
3)焦がさないようにかきまぜながら煮る
4)ぬめりが出始めたら酢を加え、さらに煮つめて完成

今回は全て2倍の量を用意しました
☆醤油 大さじ6
☆みりん 大さじ6
☆酒 大さじ6
☆砂糖 小さじ24
酢 大さじ2

2017-04-13 005

右えのき佃煮と左だいず水煮を保存容器に詰めて常備食にしますよー。

続きまして~
このまえ高松から帰るときに姉が大豆をご近所さんから頂いたからと
お裾分けでも、500㌘近くありましたので

2017-04-13 004

とりあえず圧力鍋で水煮を作っておきます
水煮にしたら増えてこんなに沢山出来ましたねー

そーだ、納豆嫌いなぴんくモッチーに朗報でした
これからは毎日大豆をうまく食生活に取り入れて健康食を目指したいわねー
そこで、大豆の甘辛揚げ を作ってみました

★材料★
☆大豆の水煮(一袋) 220g
☆片栗粉 大さじ2
☆しょうゆ・砂糖 各大さじ2
酢 大さじ1

2017-04-13 006

★作り方★
1)大豆の水煮はさっと水で洗い、片栗粉(大さじ2)をまぶす
2)フライパンに油(大さじ2)を引き、中~強火に熱し、大豆を入れる
3)最初の2分は大豆同士がくっつくのでフライパンをよく揺すって
4)3~4分で大豆が離れるはず。中火にし、菜箸でほぐしたり、揺すったり
5)5分で、ほんのり焦げ目が付きます。衣が白くカリカリになったら火を止めて

2017-04-13 007

6)☆の調味料を合わせてフライパンの中に
手早く和えたら器に盛りつけるとカリカリキープ

2017-04-13 009

きょうは頑張って頑張って主婦しましたねー(自画自賛です)

ご近所さんとのウォーキングも順調ですのでご安心くださいねー

では、またーあしたお会いしましょうねー


Category: 試作品

コメント

No title

キノコは洗わない派になりました(最近ですが・・笑)
昨年から行き始めた 発酵料理教室
私も洗うか先生に聞いたんですが やはりとてもクリーンな所で作っているので
洗わないでいいとおっしゃいました。
また お味も落ちることも
後は 高温は厳禁ってことで 最高70℃くらいで作ってくださいね!でした。

それにしても 常備の健康お料理
丁寧に作られていて やっぱり私も大豆をちゃんと炊いてみようと思いました。
いつも ちゃんとすることを教えてくれるモッチーさん ありがと

2017/04/15 (Sat) 11:43 | nanami☆ #- | URL | 編集
Re: No title

nanami☆さまへ

おそばに頼れる立派なティーチャーがいらっしゃるから
心強いですわねー
私もnanami☆経由で教えて頂いているようで大助かりだわ

やっぱり、お口に入るものですものキチント理論を知って
お料理すると安心ですねー
いつもありがと♡

最近になってお姉ちゃんの影響もあって
「大豆パワー」を見直すようになりました。。。。。
これからも、色々なこと教えて下さいねー

2017/04/15 (Sat) 14:59 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

ぴんくモッチーさんへ
判ってはいるがついついサッと洗ってしまいます(^_^;
これは体に良いし、色々活躍しそうですね(☆∩艸∩)
ウォーキングの継続と食物からも健康は維持できますね♪

2017/04/16 (Sun) 01:26 | ミルパパママ #- | URL | 編集
Re: No title

ミルパパママさんへ

そうそうつい洗いそうになるわねー
洗うとキッチンペーパーなんかで水切りしなきゃならないし
味は落ちるし、やっぱり洗わないほうがよいのかもねー

主婦っていろんな仕事をやるから、少しでも時短の方がいいわねー
暇な私だから色々時間をかけて何もない時に冷蔵庫にあると
便利で栄養不足解消できるのでー

2017/04/16 (Sun) 19:54 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する