スポンサーサイト


常備食

恐るべき人参パワー




2017-04-05 007

葉っぱの形がカエルの足に似ていることからラテン語の「rana (カエル)」 を
語源として名づけれられたのだそうです

吉祥寺駅のすぐ近くの武蔵野市営公園には「ラナンキュラス」が綺麗でした
まるで、まっしろなホイップクリームのようでしたねー
食いしん坊のぴんくモッチーさんの口の中に入ってしまいそう


さぁ~て、なに作ろうかな?
ご近所で一番近いスーパーの店頭に人参の山だった
しかも1本39円(中途半端なお値段)とお肌にも、お財布にも優しいので
大量に買ってきました

なにより若返り成分β-カロテンが豊富なアンチエイジング食材 なんですねー
ワタシ「若返り」とか「アンチエイジング」というワードにめっぽう弱いのであります

人参って一年中出回っていて、お値段も安いわりに
ビタミンA(β-カロテン)、カリウム、食物繊維が豊富ですよねー
そうそうカロテンは皮の部分に多く含まれてるので皮は捨てずに調理しましょ!

2017-04-06 003
2017-04-07 002

キャロット・ラペ(フレンチ人参サラダ)(手前右)
人参のグラッセ(左奥)
こんにゃくのオランダ煮(左手前)

2017-04-07 003

すぐに調理することで美味しさや鮮度をキープ
保存用のコンテナに入れて冷蔵庫で1週間ほどは大丈夫ですよー
こちらの容器は上からも横からも中が見えるので大助かり

2017-04-06 004

今夜のメインディッシュは「かれいの甘酢野菜あんかけ」でした
いつも煮つけばかりだったから、目新しくて家族には好評でした うふふ

では、またーあしたお会いしましょうねー
スポンサーサイト
Category: 今日の予定

コメント

「ラナンキュラス」

「ラナンキュラス」の言われを初めて知りました。
そうだったんですね。
我が家にも真っ白なラナンキュラスが咲いています。
純白のお花って素敵ですよね(*^-^*)

人参は、徳島へ行ったら、すごく安く手に入るのですが、
毎回使い切れずにダメにしてしまっています。
人参サラダ、美味しそうですね。
今度作ってみますね♪

2017/04/07 (Fri) 09:46 | ☆Rilla☆ #jkQ9TGNg | URL | 編集
Re: 「ラナンキュラス」

☆Rilla☆ さまへ

外来種のお花たちは由来が面白いものが多いですねー

真っ白なラナンキュラスは上品です。
その他にも☆Rilla☆家では薔薇も沢山の種類が咲いて
さぞかし素晴らしい季節になりましたねー

☆Rilla☆ 家のお庭観光コースのツアーに参加したいものです
人参のレシピは有難いですねー

ぜひぜひ次回の人参を買われた時はお試しくださいね
他にも人参、かぶっ各1個ずつミキサーでペースト状に潰して
御風呂に持ち込んでお顔にパックもお勧めですよー

お料理上手な☆Rilla☆ さまに失礼でしたねー

2017/04/07 (Fri) 13:49 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

ぴんくモッチーさんへ
へー、ラナンキュラスそう言ういわれだったんですね。
人参子供が小さい頃血が綺麗になるからねって
健康になるよって言って食べさせてたなと思いだします(*´v`*)

2017/04/07 (Fri) 23:38 | ミルパパママ #- | URL | 編集
そういえば娘も!

ミルパパママさんへ

ラナンキュラスに初めて出会ったとき、なんて素敵なお花なんでしょ
名前さえも解らなかったのですがー
いまは、大人気のようで、あちらこちらで目にするようになりましたねー
モダンで可愛くて魅力的ですよねー

わが家の娘にも、どうにか人参を好きになってもらおうと
「ニンジンたべるとホッペまっかになるよー」って言うと
ママに褒めてもらおうと一生懸命食べていましたねー

そんな子供も、いつの間にか大人ですねー 笑

2017/04/08 (Sat) 00:09 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集
No title

いつも 美味しそうなお料理
カレイの華麗なる一品ですね~
オランダ煮が気になります。
なにゆえ オランダ?
また 作り方を教えてね~

2017/04/10 (Mon) 19:33 | nanami☆ #- | URL | 編集
Re: No title

nanami☆さまへ

度重なるコメありがとうv-207
カレイを油であげるとカロリーはちょっと気になりますが
小骨はカリッカリになって美味しいですよー

Qうふふ『オランダ煮』ね!
Aオランダ煮とは、なすやこんにゃくなどの素材を
油で炒めたり揚げたりした後に醤油、みりん、日本酒、出汁
などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理のことをいいますよー

調味料はお味見しながら、好みの味で調えてくださいねー
「あげてから、さらに煮る」一種の調理方法かしら?


調味料ばかりで「全然オランダっぽさがない…?」と思うかも???
むか~~し、むかし江戸時代に長崎の出島で、オランダとの貿易を通して
この調理法が伝えられたのがこの名の由来

そこから「西洋風の」意味で「オランダ煮」の名前が一般的になったようです

2017/04/11 (Tue) 01:17 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

