新メニュー

姉夫婦は、ご近所の農家さんからのご厚意で
無償で空地を借りて家庭菜園をしています。

作っている自信作はというと
ほうれん草、レタス、大根、さつまいも、春菊などが冬野菜
春には空豆やグリンピースやキャベツまだ他にもあったような?

ご近所さんたちがとても親切に教えてくれるというのです
そのままスーパーの店先に並べても良いような物もあれば
お化けみたいにでっかく不細工なみたいな野菜も可愛いみたい

都会に住む者としてはなんとも羨ましいことです。
時にはダンボール一杯のお野菜が届けられることも
ありますから私たちも、その農家さんたちの恩恵を
受けていることになりますがー

家庭菜園は土作りから、肥料選びや、害虫対策などなど
苦労を考えるとスーパーで買った方が早いし安上がりって思うけど

丹精込めて自分たちで作るとひと味もふた味も
違ってくるんでしょうねー

収穫しては近所に配ったり、娘たちの処にも送ったり
それも楽しみの一つなんだって!

姉も「家庭菜園」ってタイトルで
ブログ始めると(・∀・)イイのニー

そうそう前置きが長くてごめんなさいねー
昨日の夕御飯のメニューは、ほとんど姉の家庭菜園で採れた
野菜ばかりで出来ましたよー

1,鰯のカレー味フリッター(節分の残りを、アレンジ)
これも実は姉から頂き物でした

2,カリフラワーのカリカリ揚げレタス添え
これも姉からいただき物

3,ポテトサラダ、レタス
レタスも同じです

4,ほうれん草と菜花のおしたし
これも、そうなんです

5,白味噌仕立ての味噌汁(豆腐、榎茸、葱)

採りたて野菜は、甘くてでも美味しかったわ
東京じゃ、こういう訳にはいかないわねー

参考までに
カリフラワーのカリカリ揚げのレシピですよー
⭐材料⭐
・カリフラワーあるだけの量
⭐衣⭐
・卵 半個
・オイスターソース大さじ半分
・片栗粉 大さじ4
よーくかき混ぜた衣の中に、食べやすい大きさに切った
ゆでたカリフラワーをくぐらせて油でからっと揚げる
ご飯がとても進みすぎますよー
一度お試しくださいネ

母は何でも美味しいネ、お口に運んでくれるので
作りがいがありますよー

今日は新鮮なカリフラワーをとても美味しく
母と頂きましたよー

あしたは、どんな一日になりそうかな

では、またーあしたお会いしましょうね


Category: お気に入り

コメント

No title

ぴんくモッチーさんへ
お姉様、農家の方から畑を借りて家庭菜園されているんですね。
これは楽しいですね(*´v`*)
プロの方から直伝のご指導で羨ましいです(*´v`*)
愛情たっぷりの野菜は格別の味でしょうね(*´v`*)

2017/02/07 (Tue) 00:01 | ミルパパママ #- | URL | 編集
Re: No title

ミルパパママさんへ

そうなのそうなのよー
ご近所さんに恵まれてとっても親切な方ばかりなんです

いつも家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているんですよー
田舎ってあたたかい人が多いですねー

そうそうプロから直伝で教わるんですもの
失敗が少なくても良いですよねー

2017/02/07 (Tue) 18:40 | ぴんくモッチー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する